« 利殖勧誘事件、増加方向。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震に際して。 »

2011年3月10日 (木)

消費者金融、持ち直すか?

「過払い利息が無効なら、それで得た利益をもとに課された税金も無効」という主旨で、武富士が国税当局に1000億円規模の法人税還付を求めました。(参照

いわゆるグレーゾーン金利を収入として法人税を納めていたことから、グレーゾーンが違法であるなら、そこに課していた法人税を返しなさい、というもの。
至極当然の、まっすぐな論旨ではないでしょうか。転んでもただでは起きられないですよね。

他の消費者金融会社もこれに追随することは確実なようで、過払い請求をしている消費者金融の利用者には朗報となるかもしれませんね。
もっとも、この問題が解決するのはいつになるか分かりませんが...

|

« 利殖勧誘事件、増加方向。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震に際して。 »

過払い請求」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352269/39177252

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者金融、持ち直すか?:

« 利殖勧誘事件、増加方向。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震に際して。 »