« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

被災地で、消費者金融、無利息・無担保の融資。

消費者金融大手のアイフルが、東日本大震災の被災者向けに無利息・無担保の融資を始めたそうです。
同社を利用するのが初めて、また、総量規制にかからない顧客が対象となるようですが、すぐに仕事を再開できるめどが立たたない、家を失ってローンだけが残ってしまった、あるいは義援金がなかなか分配されない、そういう中でこんな金融サービスはほんとに助かりますね。(参照)

ただ当然、今後の一定の収入がはっきり見込めていないと厳しいでしょうから、そのへんも汲んだ行政あるいは国からの具体的な援助が本当に早急に出て欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

大手への過払い請求件数が高止まり。

消費者金融大手のアコム、プロミス、アイフルへの過払い請求件数が高止まりしたと報道されています。(参照

3月は3社合計で4万件台になったようで過去最高だった2月に次いで高い件数(4万件台なかば)になりました。2月に武富士の件があったのでこれだけの件数になりましたが、そのアナウンスがまだ届いていなかった方はやはりいらっしゃる、とは見られます。

○年前に数件の消費者金融へ完済した借金があるのだけど、過払い請求できるだろうか、を始めとした、過払い金請求に関する問い合わせの数は、2月、3月に比べれば落ち着いてきましたけど、変わらず相当数にのぼります。

借金に関するどんな些細なことでも、なるべく早く、お気軽にご相談くださいませ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去に完済した借金も過払い金が発生している可能性が高いです。
過払い金請求のご相談をお急ぎください。
大阪の吹田合同司法書士事務所までお気軽にどうぞ。
www.yamikin110.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

借金返済の悩みは、相談すれば解決方法が見つかります。

朝夕はまだ上着一枚では寒いくらいですけど、すっかり春ですね。
でも原発の問題とか被災者のこととか、あの津波から3週間が経過しても行方不明者がまだ1万人を超えていることとか、胸締め付けられることばかりで、桜を愛でるというより、
切なくなるばかりのお花見の季節です。
こちらは大阪を中心とした司法書士事務所のブログなので今回の震災の影響はほとんど無いのですが、みなさんはどうでしょうか。もう、前を向いてしっかりいつもの日常に集中できていらっしゃるのでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、あるサイトで多重債務が起きる背景・問題点について書かれていました。

1. お金の問題を相談できる場所を知らない
2. 相談窓口などを知っていても、お金の問題を人に話すのは恥ずかしいことだという意識があるので相談しない
3. 家計を見直す機会がない
4. 子供のころから金銭教育が充分なされていない
とありました。(参照

3、4の部分はもう言い訳でしかないのでここでは何も書きませんが、1のお金の問題(借金問題)を相談できる場所を知らない、というのは思いの外多いのです。
司法書士事務所に相談されに来て、どうしてこんなになるまで... と思うケースがあります。相談できる場所を知らないから、一つの借金を返済していくために別の借金をして、雪だるま式に... ということです。
ちょっと気持ちを落ち着けて、世の中のいろいろなことに神経が行き渡らせてみれば、市の窓口とか電車の中や新聞での司法書士事務所の広告とか、こういう解決方法もあったのだ、と気付かされるはずなのですが、とてもそこまでの余裕さえ持てないのだと思います。

最近はテレビでの特集記事も増えてきたりしてお茶の間で多重債務の問題を知ることも増えてきているはずです。パソコンをネットにつなげていれば、借金返済の相談についての広告はいくらでも氾濫しています。そういう機会さえない方も多いのは事実ですが、数年前に比べてずいぶん変わってきたと思います。
1週間でも1日でも早く、相談していただきたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
借金返済の お悩みを法で解決。
債務整理(借金整理)、過払い金請求のご相談は
大阪の吹田合同司法書士事務所までお気軽にどうぞ。
www.yamikin110.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »